hokkaidohighway’s diary

北海道と特徴としましては何と言っても広さです。この広大な土地を数日間で旅をする皆様に、車で移動する時の道路案内をすることを目的にはじめました。 目的地までに高速道路を使用することの費用対効果、全国各地の高速道路費用対効果の検証もしてみます。

札幌から阿寒湖までは高速道路か?一般道路か?

北海道 高速道路

【札幌から阿寒湖】

札幌から阿寒湖までの間を高速道路を使用した場合、どれくらいの効果があるかを検証してみました。

まずは、高速道路を使用する場合の行き方です。 札幌中心部からは創成川通りを使用して、札幌新道の交差点で右折します。約500mで札幌北インターチェンジがありますので、有料道路に入ります。 恵庭方面へ向かい、千歳恵庭JCTで左方向、千歳東方面、道東自動車道に入ります。 帯広を越えたら、本別JCTがありますので、左方向、足寄へ向かいます。足寄からは国道241号線を道なりに約60km進むと阿寒湖に到着します。 総距離は310kmで所要時間は4時間20分です。高速道路料金は5900円です。

次は一般道を使用する場合の行き方です。 国道274号線を使用します。途中、日勝峠を超える必要があります。運転に自信がない方や冬季間はおすすめいたしません。 走行距離は約340km、所要時間は6時間30分です。

札幌から阿寒湖までの高速道路を使用した場合の費用対効果は以下のようになります。

通常時 0.45

1分短縮するのに必要とされる経費は45円です。 当サイトでは費用対効果0.5以下は効果が高いと考えています。

阿寒湖までは、高速道路を使用することの効果は高いと考えられます。 ETC割引時では、さらに費用対効果は高くなります。