hokkaidohighway’s diary

北海道と特徴としましては何と言っても広さです。この広大な土地を数日間で旅をする皆様に、車で移動する時の道路案内をすることを目的にはじめました。 目的地までに高速道路を使用することの費用対効果、全国各地の高速道路費用対効果の検証もしてみます。

苫小牧から旭川までは高速道路か?一般道路か?

北海道 高速道路

【苫小牧から旭川】

苫小牧から旭川までは高速道路を使用することの費用対効果を検証してみました。

まずは苫小牧から旭川まで高速道路を使用する場合の行き方です。 苫小牧から旭川へ高速道路を使用して行く場合には、国道36号線から苫小牧東ICへ向かいます。国道36号線から植苗で左折して道道91号線に入りますと、まもなく苫小牧東ICが見えてきます。苫小牧東ICで高速道路に入りましたら、道央自動車道の札幌方面へ向かいます。旭川へ行くには札幌JCTで左方向で道央自動車道の旭川方面へ向かいます。 札幌JCTから旭川鷹栖ICまでは、約135kmの道のりです。

苫小牧中心部から旭川中心部までの間で苫小牧東ICから旭川鷹栖ICまで、高速道路を使用した場合の総距離は197kmになります。 所要時間は2時間30分です。

高速料金は、通常時4940円となっています。 ETC割引時では、3460円です。

次は苫小牧から旭川まで一般道路を使用する場合の行き方です。 苫小牧からは国道234号線を使用して、由仁町を経由して岩見沢方面へ向かいます。岩見沢からは、国道12号線に入り砂川、滝川、深川を経由して道なりに旭川を目指します。国道12号線は多少の混雑が考えられ時間がかかる場合があります。 _距離は171kmで、所要時間は3時間40分です。 _ 苫小牧から旭川中心部まで高速道路を使用する場合の費用対効果は以下になります。 高速道路を使用した場合、所要時間は70分短縮することができます。 高速料金は通常時は4940円です。 ETC割引時は3460円です。

通常時 0.76

ETC割引時 0.49

通常時には1分短縮するのにかかる費用は約76円です。 ETC割引時には1分短縮するのにかかる経費は49円です。 当サイトでは0.5以下は効果が高いと考えていますので、苫小牧から旭川まで高速道路を使用する費用対効果は通常料金では、高くはありません。ETC割引時では効果は高いと考えられます。 さらに、苫小牧から旭川へは距離が170kmと遠いため、一般道路での長距離運転のストレスはかかると思われます。当サイトでは、苫小牧から旭川までは高速道路を使用することをおすすめします。