hokkaidohighway’s diary

北海道と特徴としましては何と言っても広さです。この広大な土地を数日間で旅をする皆様に、車で移動する時の道路案内をすることを目的にはじめました。 目的地までに高速道路を使用することの費用対効果、全国各地の高速道路費用対効果の検証もしてみます。

札幌からサロマ湖までは高速道路か?一般道路か?

北海道 高速道路

【札幌からサロマ湖】 札幌からサロマ湖まで、高速道路を使用する場合の効果を検証してみました。

まずは、高速道路を使用して札幌からサロマ湖までの行く方法です。 札幌中心部からは創成川通りを使用して、札幌新道へ右折で入ります。 約500mで札幌北インターチェンジがありますので、高速道路に入ります。 札幌JCTで左方向へ向かい、旭川方面、道央自動車道に入ります。比布インターチェンジまでは有料道路です。比布インターチェンジから、遠軽瀬戸瀬までは無料で走行することができます。遠軽瀬戸瀬で国道242号線に入りサロマ湖を目指します。 札幌からサロマ湖までの総距離は280kmで所要時間は3時間45分です。高速料金は通常より4120円です。ETC割引時では2890円です。

次は一般道路を使用する場合の行き方です。 札幌中心部からは創成川通り、札幌新道へ右折で入ります。札幌新道からは東雁来で左折して国道275号線を使用します。新十津川を経由して滝川市まで国道275号線で行きます。 滝川市からは、国道12号線を使用して旭川まで行きます。比布インターチェンジから、遠軽瀬戸瀬インターチェンジまでは無料で走れる旭川紋別自動車道に入ります。遠軽瀬戸瀬インターチェンジでおり、国道333号線、国道242号線を使用してサロマ湖に向かいます。 札幌からサロマ湖まで一般道路を使用した場合の総距離は約280kmで、所要時間は5時間0分です。旭川を抜けるのに混雑することもありますので注意が必要です。

札幌からサロマ湖までの間で、札幌北インターチェンジから比布インターチェンジまで、高速道路を使用した場合の費用対効果は以下のようになります。 高速道路では使用した場合には75分短縮されます。 高速料金は通常時では、4120円です。 ETC割引時では、2890円です。

通常時 0.54

ETC割引時 0.39

通常料金の場合に1分短縮するのに必要とされる経費は54円です。 ETC割引料金の場合に1分短縮するのに必要な経費は39円です。 当サイトでは0.5以下は効果が高いと考えています。 したがって通常料金の時には、札幌からサロマ湖までは高速道路を使用する効果は高めと考えられます。 ETC割引時の時には0.39ですので費用対効果は高いと考えられます。

札幌からサロマ湖までは、距離もありますし、混雑の可能性もあるので高速道路を使用すると、スケジュール通りに移動できると思われます。