hokkaidohighway’s diary

北海道と特徴としましては何と言っても広さです。この広大な土地を数日間で旅をする皆様に、車で移動する時の道路案内をすることを目的にはじめました。 目的地までに高速道路を使用することの費用対効果、全国各地の高速道路費用対効果の検証もしてみます。

新千歳空港から小樽までは高速道路か?一般道路か?

【新千歳空港から小樽】

新千歳空港から小樽まで、高速道路を使用する場合に費用対効果が高いかを検証してみました。

まずは、新千歳空港から小樽まで高速道路を使用する場合の行き方です。 新千歳空港からは、国道337号線を使用して千歳東ICまで行きます。千歳東ICから高速道路に入り、札幌方面に走ります。 札幌JCTでは直進方向で小樽方面の札樽道です。 札幌JCTからは約40kmで小樽ICに到着します。 総距離は86kmで、所要時間は1時間15分です。 高速料金は通常時で2310円です。ETC割引時は1620円です。

次は、一般道路を使用して新千歳空港から小樽までの行き方です。 新千歳空港からは、国道36号線を使用して札幌へと向かいます。国道36号線を道なりに走りますと札幌市内に入ります。札幌からは、豊平橋を渡り南4西1で右折して創成川通りに入ります。創成川通りからは、大通りを超えた北1西1で左折して、道道124号線に入り、白い恋人パークを過ぎて国道5号線に入ります。 あとは、国道5号線を道なりに走りますと小樽に到着します。 距離は84kmで、所要時間は2時間15分です。

それでは、新千歳空港から小樽の間で、千歳東ICから小樽ICまで高速道路を使用した場合の費用対効果を考えてみます。

高速道路 総距離 86km 所要時間 1時間15分 高速料金 通常時2310円 ETC割引時 1620円

一般道路 総距離 84km 所要時間 2時間15分

費用対効果

通常時0.39

ETC割引時 0.27

千歳東ICから小樽ICまで、通常料金の場合には、1分短縮に必要な経費は39円位かかることになります。 ETC割引時では1分短縮することに必要な経費は27円であります。 当サイトでは、0.5以下だと効果は高いと考えています。 したがって、新千歳空港から小樽までの間で高速道路を使用することの費用対効果は、通常時でも効果は高いと考えられます。 さらに、ETC割引時は1分短縮するのにかかる費用は27円であり、効果は非常に高くなります。

以上のことから、新千歳空港から小樽までの間で千歳東ICから小樽ICまで高速道路を使用することをおすすめします。