hokkaidohighway’s diary

北海道と特徴としましては何と言っても広さです。この広大な土地を数日間で旅をする皆様に、車で移動する時の道路案内をすることを目的にはじめました。 目的地までに高速道路を使用することの費用対効果、全国各地の高速道路費用対効果の検証もしてみます。

余市から札幌までは高速道路(有料道路)か一般道路か?北海道 高速道路

北海道 高速道路

 

 

【余市から札幌】

余市から札幌まで高速道路を使用する場合の、費用対効果はあるかを検証してみました。
余市から札幌までは約60kmの道のりで、広い北海道では札幌近辺といっても良いと思う場所にあります。そんな、札幌から近い場所にある余市町ですが、食材の宝庫といって良いほど海の幸、山の幸が豊富にとれる場所でもあります。


まずは、余市から札幌中心部まで高速道路を使用する場合の行き方です。 2018年12月8日に後志自動車道23.3kmが開通し、余市まで高速道路がつながり、より一段と近くなりました。

これにより、余市からは札幌までは高速道路を使用することができます。

余市から後志自動車道を使用して、札幌へ向かうと小樽JCTにて札樽自動車道に合流しますこで、札樽自動車道に入り札幌方面に向かいます。

 

※余談ですが、余市からは小樽JCTを経由して小樽方面に向かうこともできますが、小樽方面から走ってきて小樽JCT経由で余市方面に入ることはできないので注意が必要です。

 

小樽JCTからは約30kmで札幌に到着します。

札幌の中心部に行くのなら、札幌西ICでおりることも可能ですが、札幌市内が渋滞する場合がありますので、札幌北ICでおりた方が早く到着すると思われます。しかし、札幌北ICまでは札幌市内料金が発生いたします。通常時、普通車410円です。

札幌西ICから札幌北ICまでは、高速道路を走ると約5分で到着します。

 

札幌西ICから札幌中心部までの距離8km

札幌北ICから札幌中心部までの距離4kmです。

 

余市から札幌までの距離は55kmで、所要時間は55分です。
通常時 高速料金は余市ICから札幌北ICは通常時普通車で1720円です。
余市ICから、札樽西ICまでは通常時普通車で1310円です。
次は、一般道路を使用する場合の行き方です。
国道5号線を使用します。
小樽、朝里、銭函を経由して札幌へ向かいます。ハイシーズンでは5号線は混雑することもありますので、注意が必要です。
距離は56kmで、所要時間は1時間35分です。

余市から札幌までの期間で、余市ICから札幌北ICまで、高速道路を使用する場合の費用対効果は以下のようになります。

通常時 0.43

 

 

1分短縮するのに必要とされる経費は43円です。
当サイトでは費用対効果0.5以下は効果が高いと考えています。
余市から札幌までの道のりは余市ICから、高速道路を使用する効果が高いと思われます。
この度、余市まで高速道路がつながり、さらに費用対効果が高くなりました。